yukimuraのメモ帳 ver.2

Stellar Blade

『Stellar Blade』(2024)
評価 : ★★★★★


ソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売のPlayStation5用アクションゲーム。
勝利の女神:NIKKE』などを手掛けた、韓国のSHIFT UPが開発した初のコンシューマー向け作品です。

先日の『バニーガーデン』に続いて、本作も発売前から紳士たちの注目を集めた作品ですね。
そういう私も発売前からかなり期待していて、実際プレイしてもやはり面白かったです。
まさにPS5持ってて良かったって気分になりましたね。

本作は全般的に、日本のゲームをかなり研究して作られている印象です。
特に、ストーリー・世界設定は『ニーア オートマタ』をかなり参考にしていて、スタッフ自身もあの作品にかなり強い影響を受けたと語っています。
そのため、ストーリーの面では既視感が強い上に、いろいろ舌足らずで弱体ではありますが、ポストアポカリプスな雰囲気は堪能できましたね。

ゲームシステムに関しても、近年のアクションゲームをよく研究して作られていると感じました。
スタイリッシュな戦闘、能力値のレベルアップ、スキルツリー、装備品のカスタマイズ、セミオープンワールド、豊富なサイドクエストなど、内容的にはアクションRPGという感じでしたね。
近年の有名作の要素をいろいろ取り入れつつ、標準以上の面白さを備えていました。

難易度はアクションの苦手な私にはかなり難しかったですが、何とかクリアしました。
ザコ戦では敵を一撃で屠れるステルスキルがかなり役立ちました。
ボス戦ではガード・回避が重要になりますが、苦手な私は随分死にまくりました。
特に、終盤のボスが使う即死攻撃は苦手でしたね。
ボスのシールド破壊はかなり重要なので、そちらのスキルを優先的に強化したほうがいいでしょうね。

あとは、本作には3つのエンディングがありますが、セーブデータは1つしか残せません。
全部のエンディングを見たいなら、最低3周しないといけません。
周回するのは面倒だという人は、イベントをこなしてリリーの好感度を100%にしてトゥルーエンドを目指しましょう。

以上のように、ストーリーは既存の作品の模倣、アクションゲーム部分は良く出来ているけど、こちらも既存の作品の模倣なので、これらの要素に新味やオリジナリティは薄いです。
上記の部分を重視し、ストーリーやゲーム部分こそが最重要だというユーザーにとっては、それほどの価値は見出だせない作品なのでしょう。

しかし、私はこの作品をプレイして、とにかく楽しかったです。
美麗なグラフィックで描かれた世界を、美人な女性キャラを操作しながら、自由に動き回れるのは最高の気分でした。

主人公のイヴは、黒髪ロングでスタイル抜群の美人で、まさに私の好みのど真ん中のキャラでしたね。
ゲームでは自然とイヴの後ろ姿、特に尻を見る時間が多いです。
やはり同じゲームをプレイするのでも、男や不美人の女性キャラを見るよりも、美人の女性キャラを見るほうがモチベーションは段違いに上です。

正直、本作みたいな難しいアクションゲームをアクションの苦手な私がクリアまで続けられたのは、美人の女性キャラの存在のおかげです。
ゲームに疲れた時は、立ち止まってイヴを眺めてましたね。
わざと高所に登って、ローアングルから鑑賞していた紳士も多いことでしょう。
動く度に靡く黒髪も美しかったです。
イヴをサポートしてくれるリリーも可愛かったですね。

ゲームを進めていくと、イヴの衣装や髪型を変更することもできます。
特に衣装は豊富なので、イヴをいろんな衣装に着せ替えて楽しめます。
初期状態も良いですが、私服姿も可愛かったですね。
私服はスカートなので、走るとパンツがモロに見えます。
私も中盤はずっとパンツを見ながら冒険してる感じでした。

特にセクシーなのがホリデイラビットの衣装で、胸の谷間と背中が空いていて、下はハイレグという、特に露出度が高い衣装です。
私もこの衣装を手に入れてからは、エンディングまでずっとこの衣装でした。
冷静に考えれば、何でこんなスケベな衣装で戦ってんだ?って感じですし、どんなシリアスな場面でもスケベな衣装のせいで笑いが込み上げてきます。

残念なことに、このホリデイラビットの衣装は、アップデートにより布面積が増えて、胸の谷間が布で隠されています。
この衣装はユーザーからも人気だったようで、元の状態に戻すように大規模な署名活動まで起こっているようです。
今現在、この衣装を一番エロい状態で楽しみたいなら、PS5をオフライン状態にして、パッケージ版で遊ぶことを推奨します。

美人な女性キャラを動かせる高品質なアクションゲームとして、個人的にはかなり満足できました。
PS5によるグラフィックはとにかく美麗でしたし、終盤の軌道エレベーターで宇宙から地球が見えるシーンなんかも感動しちゃいましたね。
ボーカル・コーラス付のBGMも凄く好きでした。

何より現在のポリコレ全盛の時代にそれをガン無視して、美人でセクシーな女性キャラを魅せることに全力を尽くした大型タイトルを作ってくれたことに感謝ですし、個人的にもこの路線は大いに応援したいです。
これこそが紳士たちが望むゲームだ!と世界に見せ付けてくれたようで、気持ち良かったです。
SHIFT UPの今後の作品にも期待してます。