yukimuraのメモ帳 ver.2

ウーマンコミュニケーション

『ウーマンコミュニケーション』(2023)
評価 : ★★


げーむくりえいたーねこ開発の同人ゲーム。
会話中にうっかり出来た淫語を探す作品として、かなり話題になりましたね。

ストーリーを読み進めながら、合間合間に淫語を探すミニゲームが挿入されます。
会話文の中に隠されている「ま○こ」「ち○こ」などの下ネタを探して狙い打ち、ステージをクリアしていきます。

ゲーム部分は意外に楽しめました。
会話の中に淫語を見つけるという行為は、下らないながらもなかなか楽しかったです。
中には、こんな所に淫語が隠されていたのか!と感心させられる時もあり、見つけられなかったことに悔しさを感じましたね。
時にはお助けアイテムを駆使したり、全体ではなかなか楽しめる作りになっていました。

そして、本作はただお馬鹿なだけでなく、シリアスなストーリーが用意されていることでも話題になりました。
私もそうした感想を見かけて、気になったのでプレイしましたね。
肝心のその内容ですが、残念ながら私はあまり褒める気にはなれませんね。
まだ新しい作品なので詳細は伏せますが、今までにもいろんな作品で散々使われたネタなので、独自性に欠ける印象でした。

ゲーム部分は楽しんだので、そこだけなら★3くらい進呈してもいい感じでしたね。
くっだらねえと思いながらも、結構楽しかったです。
しかし、手垢の付いたストーリーがマイナスで、総合では標準(★2)程度に落ち着きました。