yukimuraのメモ帳 ver.2

ふりかけ☆スペイシー

『ふりかけ☆スペイシー』(2023)
評価 : ★


サークル・よんとんトマチンによる同人ゲームで、ジャンルは「ネオ昭和えせアドベンチャー」。
途中に選択肢やミニゲームもありますが、基本的には一本道のノベルゲームです。
昭和のサブカルネタを多く盛り込んだ不条理ギャグテイストの内容で話題になった作品ですね。

内容はとにかく荒唐無稽なギャグの連続という感じで、ハマる人はとことんハマるタイプの作品でしょう。
私は基本的にこういう荒唐無稽なギャグは好まないので、個人的にはかすりもしなかった感じです。
いや、荒唐無稽さにも度合いによっては楽しめますし、しっかりした土台があった上でハチャメチャする作品なら楽しめます。
しかし、本作はそうした条件をクリアせず、ただただ荒唐無稽なギャグの連続なので、別に凄いとは思いません。

実際私は、最初こそ物珍しさで楽しめたものの、少しプレイしてノリに慣れたら、あとはもう面白くも何ともなかったですし、クスリとも笑えなかったです。
まあ良かった点としては、実写やアニメーションを交えたり、ブラウン管テレビのような質感を再現しているところですね。
映像には一定の面白味がありました。

私は昭和のアニメなども好きですが、全ての作品を盲目的に愛してる訳ではなく、その中でも好きなタイプと嫌いなタイプの作品があります。
本作は残念ながら、私の嫌いなタイプの作品でしたね。
世間ではかなり好評で続編も出るようですが、私はこの作品にはそこまで寛容にはなれませんね。