yukimuraのメモ帳 ver.2

2024.1 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


昨年10月で一旦活動休止するつもりでしたが、いろいろ心境の変化もあり、こうしてブログを続けています。
一時期はブログなんてもうやらないぞと思った時期もありました。
しかし、結局こうして作品の感想を書くことが、私がネット上でできる唯一の生産性なので、それを放棄したら何もなくなってしまうので、それも勿体ないよなと思うようになりました。

相変わらず世界では暗いニュースが飛び交い、私は暗澹とした気持ちになることが多いです。
世の中には生きたくても生きられない人がいて、それを考えると恵まれた環境にいる俺は一体何やってんだと、自分で自分が情けなく思うようになりました。

私は私で、自分がやれることをやっていこうかと、今はそんな気持ちです。
まあそれが誰かの助けになるかは分からないですが、元気なうちは続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。




《アニメ》
2023年秋アニメの感想です。
途中で視聴を断念した作品も多いのですが、全話視聴した作品の簡単な感想を書いておきます。

『葬送のフリーレン』(2023)
評価 : ★★★★
こちらはまだ途中なので、前半の第1クールの時点での感想です。
非常に面白くアニメの質も高いので殆んど★5なんですが、そこは最後まで観て判断するということで、現状は★4に留めています。
最終的に★5を付ける可能性が高いです。
世界を救った後の勇者一行のメンバーが主役のファンタジーですが、最初からゆったりとしたファンタジーとして作られていて、こちらもゆったりとした気持ちで臨めば気持ち良く見られる作品です。
要所での戦闘シーンも見応えあり。
フリーレンもフェルンも可愛い。
そして『ぼっち・ざ・ろっく!』と二作続けてヒットさせた斎藤圭一郎監督は凄い!


『私の推しは悪役令嬢。』(2023)
評価 : ★★★
ノーマークでしたが、なかなか面白かったですね。
主役のレイ=テイラーが良いキャラで、最後まで悪役礼譲クレア様のことが大好きで、見ていて気持ち良かったです。
近年なろう系が多すぎて、あまり高く評価できない面もありますが、結構好きな作品でした。

『16bitセンセーション -ANOTHER LAYER-』(2023)
評価 : ★
エロゲ業界を題材にした作品ですが…。
第1話で『同級生』『Kanon』などのパッケージが出てきて、おっ懐かしい!という気持ちにさせられましたが、それ以降は別段面白くも何ともなかったです。
主役のコノハの五月蝿さも好きじゃなかったです。
後半は滅茶苦茶すぎて逆に面白かったかもしれない。
まさに出来の悪いエロゲを見せられているようでした。

『ひきこまり吸血姫の悶々』(2023)
評価 : ★★
この作品も実際★1でいい内容です。
死んでも生き返る戦争ゲームというのが馬鹿馬鹿しい。
テラコマリ、ヴィルヘイズ、サクナなどのキャラが可愛かったので、大甘でギリギリ★2です。

SPY×FAMILY Season 2』(2023)
評価 : ★★
第1期の後半から既に飽きが来ていましたが、この第2期もたまに面白い場面があるくらいで、それを除けば退屈な作品でした。
アーニャの可愛さだけではもう持ちませんね。

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』(2023)
評価 : ★
非モテだった主人公がモテまくって、何人もの女の子と恋仲になるハーレムもの。
甘ったるい内容で、中学生辺りが喜びそうな作品ですが、絵は好きだったのでまだ観られましたね。
逆に言えば、この絵じゃなければ視聴に耐えない酷い内容です。
2期が決定したみたいで、これの2期をやるくらいなら他の作品をやってくれって感じでしたね。

薬屋のひとりごと』(2023)
評価 : ★★★
こちらの作品もまだ途中なので、前半の第1クールの時点での感想です。
最近は後宮が舞台の女主人公ものが増えているように感じますが、私なんかは『雲のように風のように』を思い出しますね。
人気作品のアニメ化で、最初は「これがベストセラーになるほどの作品かいな?」という気持ちで観ていましたが、だんだんと面白くなり猫猫も可愛く感じてきました。
猫猫が毒見役の範疇を超えて、名探偵ばりの活躍をするのが面白い。



《爱上她的理由》
『爱上她的理由』(The Girl Downstairs)という中国のアニメがあります。
韓国のWeb漫画が原作で、韓国で実写ドラマ化もされている作品を、中国でアニメ化した作品です。
日本向けに放送されてないので、日本語の字幕も吹き替えも無いので、日本人の私達が観るには難儀しますが、個人的にはお気に入りの作品ですね。
主人公と元アイドルの美少女リー・シヤを中心とした、シェアハウスで暮らす男女たちの恋物語です。

内容としては他愛ない感じなんですが、メインヒロインのリー・シヤが凄く私好みのキャラですね。
きまぐれオレンジ☆ロード』の鮎川まどかを今風の絵柄にしたようなルックスで、凄く可愛いです。
日本の萌えに完全に染まりきっていない感じで、個人的にはちょうどいい可愛さですね。
少なくとも、日本のそこいらのアニメキャラよりもずっと可愛いと感じます。



中国のアニメは、かつての上海美術映画製作所の作品は、中国独自の作風でまさに世界水準でしたが、近年の作品は日本など他国のアニメの後追いで、まだまだ問題にする程のレベルではないでしょう。
しかし、クールジャパンなどと胡座をかいて、アニメーターを薄給で酷使しているようでは、そのうち中国のアニメに抜かされても仕方ないでしょう。
とりあえず何でもかんでもアニメ化して、駄作を量産し続けるのは止めてくれと言いたいですね。



《音楽》

2023年に発売されたアルバムで、私が特によく聴いていた5作品はこちら。


BUCK-TICK『異空 -IZORA-』


NewJeans『Get Up』


The Rolling Stones『Hackney Diamonds』


MyGO!!!!!『迷跡波』


King Gnu『THE GREATEST UNKNOWN』




《今後の予定》
昨年11月からゲームの感想を書き始めましたが、やってる内に結構楽しくなってきました。
2023年の良かった作品を中心に、一定のペースを保って書き続けましたが、まだ感想を書けていない作品もあるので、とりあえず今後も調子を見ながらやっていこうかと思います。

と言っても、年末忙しかったせいで全然文章を書けていないので、今は書き上げた記事のストックがありません。
とりあえず、しばらくゆっくりして英気を養おうと思うので、しっかり休んで調子が良くなってから、また更新を再開しようと思います。
まあゲームの感想よりも、昨年観た映画のランキングを先にアップするかもしれないですね。

そんな感じですので、今後もこのブログをよろしくお願いします。