yukimuraのメモ帳 ver.2

2024.3 期待のゲーム

近況、購入予定のゲーム。


昨年からゲームの感想を書いています。
と言っても、最近はだんだんゲームをやるにもブログの記事を書くにも、集中力が途切れがちになってきました。
記事をアップした後になって、誤字に気付いて修正するということもしばしばあります。
一作品だけ、少し前に記事を書いたもので、後になってこの作品の評価は甘いなと思い、ワンランク評価を下げた作品もありますね。
我ながら、もうちょい推敲できんのかと思いましたね。

3月更新分のネタはまだ大丈夫でしょうが、私がここ最近プレイした作品で、★4以上の良かった作品のストックも少なくなってきました。
どうせ更新するなら良かった作品を中心に紹介したいと思うタイプなので、なるべく★4以上の作品の記事を作りつつ、合間に★3以下の作品も挟みつつ、という感じでやりたいですね。
もし4月以降、良い作品がネタ切れになった場合は、更新をお休みする予定です。
まあネタ切れが起こらないように、何か良い作品が見つかればいいですけどね。

美少女ゲームを中心にプレイしていて、とりあえず現在は2月に発売した商業エロゲを何本かプレイしているのですが、今回はハズレが多かった印象です。
お金の無駄遣いをしちゃったかと思いつつ、せっかく買ってプレイしたのだから、感想を書いてブログの肥やしにしようと思います。
Steamのインディーゲームとかも気になりますが、数が多くてなかなか手が回ってない状態ですね。
何か皆さんのオススメがあれば、是非教えてください。

もうちょっと厳選して買ったほうがいいかと思い、今回は今年発売予定の作品の中から、個人的な期待作をいくつかピックアップしてみました。



『新宿葬命』


4月12日発売予定。
原画・すめらぎ琥珀、シナリオ・片岡とも
私は片岡とも氏の特別なファンではないですが、『Christmas Tina』など好きな作品もありますね。
過度な期待はしないですが、なかなか気になりますね。


『サガ エメラルド ビヨンド』


4月25日発売予定。
『サガ』シリーズの新作。
私は『アンリミテッド:サガ』を最後にシリーズから離れてましたが、今回の新作をチェックしてみると結構面白そうに感じます。
ゲームボーイの『サガ』シリーズや『サガ フロンティア』のように複数の世界を楽しみつつ、シリーズ特有のやり応えのある戦闘も楽しめそうです。


『Stellar Blade』


4月26日発売予定。
『NIKKE』などで知られる韓国のゲーム会社SHIFT UPによるアクションゲーム。
これは個人的に超期待作。
美麗なグラフィックで描かれた黒髪ロングの美人を操作できるアクションゲームとか最高じゃないすか。


『死に逝く騎士、異世界に響く断末魔』


4月26日発売予定。
同じくバグシステムから発売された『死に逝く君、館に芽吹く憎悪』の後継作。
シナリオライター・和泉万夜氏のファンなので、今回も期待してます。


『クリミナルボーダー life sentence』


5月31日発売予定。
『クリミナルボーダー』シリーズ完結編。
このシリーズは好きなので発売が楽しみです。
どんな結末を見せてくれるか。


『夏への方舟I』


5月31日発売予定。
全3作で3人のヒロインとの恋愛を一人ずつ描く、分割作品の1作目。
1作目のヒロインの黒髪ロングのお姉さんに惹かれました。
エロシーンのアニメも良さそうです。
2作目以降を買うかは微妙ですが、1作目は絵とキャラ目当てで買います。


『リルヤとナツカの純白な嘘』


6月6日発売予定。
つい先程発表されましたが、絵が綺麗で雰囲気も良さそうなので期待してます。


『everlasting flowers』


6月27日発売予定。
spriteによる一般向け作品。
spriteなのでグラフィック・演出面では安心でしょう。
ストーリーは未知数ですが、女の子たちが主役のドラマに期待してます。


『ゴーヘルゴー つきおとしてこ』


8月29日発売予定。
3月発売予定でしたが延期しちゃいましたね。
アリスソフトの『ドーナドーナ』スタッフによる一般向け作品。
『ドーナドーナ』よりも絵は好みなので、これはエロゲ版を出して欲しいですね。
今回も一定の満足度は得られそうです。